梅雨入りしてしまったらしい。

今にも降り出しそうな空を睨みながら、西から東に戻ってきた。

庭に出てみると、アシナガバチの巣房のひとつに黄色い蓋が出来ていた。いちばん大きい子供が蛹になったらしい。女王がいない間に巣の中をさんざん覗いて、まるまると太ったちびが巣の中にぴたっとはまっている様子を見ていた。ううーん、とうとう働き蜂が羽化するのか…。<駆除のタイミングとしてはそろそろ最終段階

某所で良い話を聞いて、気持ちがほぐれた。

『デクスター』の3話を英語音声/字幕で視聴。しかし集中力が続かなくてちょっとあせった。

明日からは露語学習強化月間の予定。先日も書いたが、特に語学は本人のやる気の問題なので。