八重山めぐり(1)

f:id:yukioino:20100726232047j:image

那覇から石垣島に飛んだらそこから先は船に乗る。

f:id:yukioino:20100726232235j:image

このあたりのイメージとして、友人が制作に参加していたNHK朝の連続ドラマの存在がいまだに強いようで驚いた。自分は連ドラと縁の薄い生活を送っているので、あのドラマについても友人が語ってくれた話を通じてしか知らない。番組に登場したゴーヤーマンは昨今流行りのゆるキャラのはしりだろう。一緒に飲んだときに彼からもらったストラップは、今もどこかにしまってあるはずだ。

f:id:yukioino:20100726232236j:image

桟橋にも見慣れたイガイやカメノテフジツボではなくサンゴが育つ。

f:id:yukioino:20100726232046j:image

とてもカラフルなシーサー。

f:id:yukioino:20100726233542j:image

珊瑚の砂で掃かれて白い路を、水牛車で揺られながら進む。

f:id:yukioino:20100726232045j:image

アシナガバチの亜種。ヤエヤマアシナガバチというらしい。小指ほどもある巨大なクロアナバチらしきも見かけたが藪にもぐって獲物を探しているところで写真は取れずじまい。

f:id:yukioino:20100726232044j:image

真昼でも静かな御嶽は、集落の聖域。