毛深い気象予報士。

ロシア語BBCで記事を見ていたら、不思議なサムネイルがあったのでクリックしてみた。


Сурок Фил обещал теплую весну

http://www.bbc.co.uk/russian/multimedia/2011/02/110202_groundhog_day.shtml


なんで正装したおじさんたちがマーモット сурок をだっこしてにこにこしているんだろうと思ってぐるぐる調べてきた。

アメリカ方面で有名な「Groundhog Day」だったらしい。


Punxsutawney Phil

http://en.wikipedia.org/wiki/Punxsutawney_Phil (英語)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%BC (日本語)

毎年2月2日、百年以上にわたって行われているお祭りで、もっとも有名なのが、BBCのビデオで観た米国ペンシルヴァニア州パンクサトーニー Punxsutawney のそれらしい。フィル Phil*1と名づけられたマーモットのふるまいから「冬が長い」「春がもうすぐ」などと占う。ほかにもニューヨークのチャックなどのお仲間がいる模様。


恋はデジャ・ブ [DVD]

恋はデジャ・ブ [DVD]


パンクサトーニーのフィルを一躍有名にしたのがこの映画。原題はずばり「Groundhog Day」。機会があったら見てみよう。

フィルによると、今年の春は早いらしい。寒いのはもういいよ…。

*1:フルネームは「占い師のなかの占い師、賢者のなかの賢者、預言者のなかの預言者にして、類まれなる気象予報者、パンクサトーニーのフィル(Punxsutawney Phil, Seer of Seers, Sage of Sages, Prognosticator of Prognosticators and Weather Prophet Extraordinary)」。日本語版Wikipediaより