開封日は10月5日予定。

買ってきた梅がもう限界だったので体調不良だったにもかかわらず、梅酒を漬けた。つくるのは初めてだ。大小の器に分けて、焼酎、ジン、古梅酒+ラム、と三種類の酒精を入れてそれぞれ漬け込んだ。蓋をして、さっさと目につかないところにしまったので、ここに書いておく。でないと確実に忘れるから。

虐殺器官』読了。へヴィで感想がすぐには書けない。ロングピース神林作品が好きなミリタリマニアは必読。

たった一箇所、気になった点。244ページに「ナイルバーチ」って印刷してあるのは気のせい? うちの業界の名物でもある校正ミス? ナイルパーチのことじゃなくて? 一瞬にして校正屋の職業病が意識をのっとって、夢から醒めそうになった。わざとならいいんですが。